今日のフレーズは「Done and done」です。

使う場面:

  1. お互いの希望が一致して「了解、納得」した時
  2. 言われたことや依頼されたことをきちんと「完了」した時

1つ目の使用例は「ニキータ」からです。

「予定を決めて実行しよう」というマイケルに対してのニキータのセリフです。

これは、1の場面ですね。

Michael: Let’s set a date and stick to it.

Nikita: Done and done.

最初にニキータを観たときに、主人公ニキータを演じているマギー・Q の美しさにいっぺんに虜にされちゃいました。

もう内容とかどうでもよくて、マギー・Q が出てくるたびに「ほう~」とため息が出るくらい見とれていました。

同じアジアの血が入っているから馴染みやすいのかわかりませんが、女性の私から見ても憧れる凛とした美しさでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2つ目の使用例は「NCIS」からアビーのセリフです。

その後のギブスのセリフからすると、すでに完了しているようなのでこれは2の使用法ですね。

Gibbs: Run it through AFIS and any other database you can think of.(AFISをはじめ、思いつく限りのデータベースを調べてくれ)

Abby: Done and done.(ばっちり完了)

GIBBS: What else did you get for me, Abs?(ほかには何がわかった?)

アビーの天真爛漫さがいつも好きだったので降板したときは本当~に残念でした。

未だにアビーの後任の名前を憶えていないのは、どうも心のどこかでアビーの代わりを受け入れたくない気持ちがあるような気がします。