こんにちは。

最近Law and Order 性犯罪特捜班にハマって、DVDを買って毎日せっせと観ているんですが

その中でよく「One PP」という言葉が出てくるんです。

文脈からきっと本部とか、上の組織なんだろうな~とはわかるものの、はっきり何か知らなかったので調べてみました。

検索をかけたらすぐに出てきたのでご存じの方も多いかもしれませんが、

知らなかった方のために説明すると 

「One PP」とは「One Police Plaza」の略で、ニューヨーク市警察(NYPD)の本部のことだそうです。

 

まぁ、「やっぱりな」という感じですが、曖昧なままでいるより、ちょっとすっきりしました。

他のドラマでも言ってるのかな~と、自分のスクリプトデータで検索したら、

MANIFESTマニフェスト」のセリフの中でも使われていました。

参考までに引用:シーズン3の第8話より

Jared Vasquez: Uh, Captain? Detective Stone and I… We used to be partners.(あの、警部?ストーン刑事と私は・・・以前パートナーだったんです)

Kate Bowers: Yeah, and that partnership triggered a lot of internal investigations and unwanted attention from One PP. (わかってる。そしてそのパートナーシップのせいで多くの内部調査が行われて、本部から不要な注目を浴びる羽目になった)